EDH中にプレイヤーAのプレイしようとしたクリーチャーXがプレイヤーBに《奪取/Desertion(6ED)》されてしまいました。しかしAはクリーチャーXを《支配魔法/Control Magic(LEA)》で奪い返したとします。
ここで、プレイヤーBは敗北したがゲームが続いてる状況になった場合クリーチャーXの挙動はどうなるんですか?
1.オーナーではないがもともとのコントローラーであるBが敗北したのでゲームから除外される。
2.オーナーでもあり、現在のコントローラーであるAの場に残る。
3.その他
さらに追加なんですが、もし答えが2だった場合、《支配魔法/Control Magic(LEA)》を破壊したらXはどういう挙動をとるんでしょうか?
先日、これと同じ状況になった際、めんどくさいから1で処理したんですけどあってるんですかね?
EDHのルールに詳しい方、教えていただけると幸いです。
〆
ここで、プレイヤーBは敗北したがゲームが続いてる状況になった場合クリーチャーXの挙動はどうなるんですか?
1.オーナーではないがもともとのコントローラーであるBが敗北したのでゲームから除外される。
2.オーナーでもあり、現在のコントローラーであるAの場に残る。
3.その他
さらに追加なんですが、もし答えが2だった場合、《支配魔法/Control Magic(LEA)》を破壊したらXはどういう挙動をとるんでしょうか?
先日、これと同じ状況になった際、めんどくさいから1で処理したんですけどあってるんですかね?
EDHのルールに詳しい方、教えていただけると幸いです。
〆
コメント
が正しい
《支配魔法》が破壊されてもコントローラーはAのまま
クリーチャーXはBがオーナーでもBにコントロールされているわけでもないので800.4aの処理では何もしない
《支配魔法》が破壊されるとコントロールがBに戻ろうとするが、800.4b「あるオブジェクトのコントローラーが、既にゲームから除外されたプレイヤーになることになった場合、そうはならない。」により無視する
ちなみに、単にBの《奪取》で奪われたクリーチャーYはBが敗北すると追放される ゲームから除外はされない クリーチャーYがジェネラルならAは代わりにコマンド領域に置くことを選べる
上記は2010年4月現在のルールに基づいています