てきとーに
【土地】
《基本地形/Basic Land》・・・最強カード。染まらないし、BTBされない。多色でも半分は入れたい。
《フェッチランド/Fetch Land》・・・色があってるものはなるべく入れたい。安定。
《コーの安息所/Kor Haven(NEM)》・・・『ジェネラルダメージ?無縁です^^』できるカード。《Maze of Ith(DRK)》も同様。
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》・・・危険なアーティファクトがぐるぐる回る。大変危険。《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)》も同様。
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》・・・《露天鉱床/Strip Mine(4ED)》ともに危険な特殊地形を壊そう。
【ジェネラル】
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless(TSP)》・・・金色の破壊神。お前はどこぞやの勇者王かと。コントロール奪おうとすると自害する。意味不明。
《大祖始/Progenitus(CON)》・・・絶対神。出てくる前にプレイヤー殺すかゲドン系でリセットしよう。意外と除去できるが、何度も出てくるようになり始めると対処でいない場合が多い。
《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》・・・触れない上にでかい。ジェネラルダメージ的な意味での打撃力ではおそらく右に出るものはいない。
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary(UDS)》・・・何で禁止解除になったか教えてください。3t目に6マナとかマジキチ。
《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat(SHM)》・・・書いてることがおかしい。ハイパーアドバンテージエンジン。しかも軽い。
《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie(LRW)》・・・見たら殺せ。ハイパーアドバンテージエンジン2。地味に畏怖ついてる。
【クリーチャー】
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》・・・コントロールプギャーできる。とりあえずこれだけに殺されるデッキ構成はやめたほうがいい。ジェネラルでも良。
《映し身人形/Duplicant(MRD)》・・・重めに見えて使ってみるとすごく強い。無色のリムーブ除去って素敵。
《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler(DIS)》・・・エンチャントやアーティファクトは危険なものが多すぎるので色があってるなら入れたほうがよい。CIPなのも強力。《調和スリヴァー/Harmonic Sliver(TSP)》も同様。
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》・・・新世界の神。
【インスタント】
《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》・・・通ったら勝つor負けるカード1。とっとと禁止にしろカス。
《神話送り/Spin into Myth(FUT)》・・・ジェネラル(笑)
《糾弾/Condemn(10E)》・・・ジェネラル(笑)
《邪魔/Hinder(CHK)》・・・ジェネラル(笑)
《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》・・・ジェネラル(笑)
【ソーサリー】
《時間の伸長/Time Stretch(ODY)》・・・通ったら勝つor負けるカード2。とっとと禁止にしろカス。
《質素な命令/Austere Command(LRW)》・・・撃つとたいてい自分が有利な場になる。リセット系で最強だと思う。
【アーティファクト】
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》・・・EDH界のスーパースター。持ってるなら今すぐ入れよう。
《Sol Ring(LEB)》・・・自重したほうがいいカードパワー。
《呪われたトーテム像/Cursed Totem(6ED)》・・・割る手段はCIPに限ると再認識させられたカード。リボンで新規参入した猫や《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder(EVE)》は優秀だが彼の前には無力。
《精神固めの宝珠/Mindlock Orb(ALA)》・・・たいていカウンターで守られているのでサーチ系が多めな人は泣きを見る
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》・・・無双できるけどすぐ割れる。カウンターはいってるデッキが終盤使うと鬼。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》・・・たいていみんなのデッキに入ってる。対戦相手のターン中は独楽タイム
【エンチャント】
《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》・・・基本地形最強理論の体現者。
《血染めの月/Blood Moon(9ED)》・・・基本地形最強理論の体現者2。
《土地税/Land Tax(4ED)》・・・基本地形最強理論の体現者3。一回誘発したらもはや割るのが馬鹿らしくなるレベル。
《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell(GPT)》・・・見たら割れ。割れないと自分がたいてい死ぬ。
《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》・・・緑色のデッキは独楽が2枚になるんですねわかります。
適当すぎる文だけども、あまり気にしない方向でw
〆
【土地】
《基本地形/Basic Land》・・・最強カード。染まらないし、BTBされない。多色でも半分は入れたい。
《フェッチランド/Fetch Land》・・・色があってるものはなるべく入れたい。安定。
《コーの安息所/Kor Haven(NEM)》・・・『ジェネラルダメージ?無縁です^^』できるカード。《Maze of Ith(DRK)》も同様。
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》・・・危険なアーティファクトがぐるぐる回る。大変危険。《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)》も同様。
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》・・・《露天鉱床/Strip Mine(4ED)》ともに危険な特殊地形を壊そう。
【ジェネラル】
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless(TSP)》・・・金色の破壊神。お前はどこぞやの勇者王かと。コントロール奪おうとすると自害する。意味不明。
《大祖始/Progenitus(CON)》・・・絶対神。出てくる前にプレイヤー殺すかゲドン系でリセットしよう。意外と除去できるが、何度も出てくるようになり始めると対処でいない場合が多い。
《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》・・・触れない上にでかい。ジェネラルダメージ的な意味での打撃力ではおそらく右に出るものはいない。
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary(UDS)》・・・何で禁止解除になったか教えてください。3t目に6マナとかマジキチ。
《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat(SHM)》・・・書いてることがおかしい。ハイパーアドバンテージエンジン。しかも軽い。
《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie(LRW)》・・・見たら殺せ。ハイパーアドバンテージエンジン2。地味に畏怖ついてる。
【クリーチャー】
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》・・・コントロールプギャーできる。とりあえずこれだけに殺されるデッキ構成はやめたほうがいい。ジェネラルでも良。
《映し身人形/Duplicant(MRD)》・・・重めに見えて使ってみるとすごく強い。無色のリムーブ除去って素敵。
《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler(DIS)》・・・エンチャントやアーティファクトは危険なものが多すぎるので色があってるなら入れたほうがよい。CIPなのも強力。《調和スリヴァー/Harmonic Sliver(TSP)》も同様。
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》・・・新世界の神。
【インスタント】
《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》・・・通ったら勝つor負けるカード1。とっとと禁止にしろカス。
《神話送り/Spin into Myth(FUT)》・・・ジェネラル(笑)
《糾弾/Condemn(10E)》・・・ジェネラル(笑)
《邪魔/Hinder(CHK)》・・・ジェネラル(笑)
《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》・・・ジェネラル(笑)
【ソーサリー】
《時間の伸長/Time Stretch(ODY)》・・・通ったら勝つor負けるカード2。とっとと禁止にしろカス。
《質素な命令/Austere Command(LRW)》・・・撃つとたいてい自分が有利な場になる。リセット系で最強だと思う。
【アーティファクト】
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》・・・EDH界のスーパースター。持ってるなら今すぐ入れよう。
《Sol Ring(LEB)》・・・自重したほうがいいカードパワー。
《呪われたトーテム像/Cursed Totem(6ED)》・・・割る手段はCIPに限ると再認識させられたカード。リボンで新規参入した猫や《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder(EVE)》は優秀だが彼の前には無力。
《精神固めの宝珠/Mindlock Orb(ALA)》・・・たいていカウンターで守られているのでサーチ系が多めな人は泣きを見る
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》・・・無双できるけどすぐ割れる。カウンターはいってるデッキが終盤使うと鬼。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》・・・たいていみんなのデッキに入ってる。対戦相手のターン中は独楽タイム
【エンチャント】
《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》・・・基本地形最強理論の体現者。
《血染めの月/Blood Moon(9ED)》・・・基本地形最強理論の体現者2。
《土地税/Land Tax(4ED)》・・・基本地形最強理論の体現者3。一回誘発したらもはや割るのが馬鹿らしくなるレベル。
《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell(GPT)》・・・見たら割れ。割れないと自分がたいてい死ぬ。
《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》・・・緑色のデッキは独楽が2枚になるんですねわかります。
〆
コメント
確かにいなくなりそうですねww
多分今の僕のデッキは即死すると思いますw