日本選手権中国地区予選(参加65名。権利は4名)に参加してきました。
最終結果は6−2で7位。権利は逃しましたが何とか入賞(?)できましたw

使用デッキ
【BDW】
4:聖なる鋳造所
4:戦場の火事場
10:平地
2:宝石鉱山
2:ボロスの駐屯地
              22L
4:アイケイシアの投槍兵
4:サバンナ・ライオン
4:サルタリーの僧侶
4:聖なる後光の騎士
4:カルシダーム
              20C
4:炎の印象
               4E            
4:稲妻の螺旋
4:黒こげ
4:裂け目の稲妻
2:悪魔火
              14S

サイド
4:名誉の道行き
3:血染めの月
3:解呪
3:崇拝
2:ヴェクの聖騎士

正直なんのデッキで出るか迷いましたが硫黄の精霊の使用頻度がかなりさがってる事と、デッキパワーが高いにもかかわらず完全にメタ外であること、そして何より自身が使い慣れていて、かつ好きなデッキであるということ踏まえ、純正のBDWを選択しました。
純正なのでアイケイシアがいること、及びハンマーを印章に変えたことで環境内のいやなクリーチャーたちに耐性がついてる事は大きかったです。(ex.髑髏の占い師、ナルコブリッジの各共鳴者。。。。etc)


1試合目:グルールタルモ  ○○

赤偏重らしくギャザンとガルガドンつんでるタイプ。どっちかというと、赤単タッチタルモが正解かも

?硫黄の精霊は積んでないっぽく僧侶と火力で勝ち。
SB:黒こげ−4 ライオン−4 アイケイシア−1
崇拝+3 聖騎士+2 道行+4
?ヴェク2体でビート。最後は暴勇ギャザンを道行きで返して相手投了。

試合終了後、仲間の元に返った対戦相手が戻ってきて『崇拝入れてましたよね?』と聞かれる。
『はい、手札にありました。原基の印象張られてましたからね』と答えると彼は納得したのか仲間の下に帰っていきました。
自分のサイドボード選択が正しかったのか確かめたかったのかな?



2試合目:黒ハンデス ×○×

ラック、小悪疫などが入ってるタイプ。ラック見てないけどw

?相手ダブルマリガン。しかしながらねずみや小悪益が刺さって(お帰りランドが消えて)死亡。
SB:駐屯地−1 カルシダーム−4 解呪+3 ヴェグ+2
?こちらの立ち上がり良好で相手のライフを早々にデットゾーンへ送り込む。相手がアリーナ張ってくるも本体火力連打で勝ち。
SB:駐屯地+1、カルシダーム+4、猫−4、黒焦げ−1
?ロクソドンウォーハンマーを解呪→二枚目のロクソドンウォーハンマー→解呪なし→相手のクリーチャーを焼いていく→火力切れ→死亡

SBを一貫しなかった理由は先攻後攻の差から。しかしながら今考えれば黒こげがいらなかったかも。落とした試合はどっちも相手ダブルマリガンしてるんだけどね。
手札削られるとどうにも弱いね。ここで早くもあと全勝縛りに。



3試合目:ドローマーコントロール ○×○

フレアではなくヴェンセールなどが入ってる多色コントロール。

?相手事故気味。即効押し切り
SB:炎の印象−3 血染め+3 
?相手2ターン目に赤コップ。3ターン目エイブンの裂け目追い。凍りつく俺。解呪はもちろんサイドボードの中。ここで問題。さてなぜ私は解呪を入れてなかったでしょうか? 
A.1戦目相手が青黒系のランドしか出していなかったのでディミーアコンと勘違いしてたからです。
SB:炎の印象−1、アイケイシア−2 解呪+3
?序盤押し切り体制に成功。相手のライフ回復するも何とか手札の火力で押し切る。

2戦目の出来事。俺『(暴勇デーモンファイアを打ちつつ)ヴェンセールないなら俺の勝ちでいいですか?』相手『(ヴェンセールプレイ)そこの土地を戻してください。赤コップで軽減します。』




4試合目:黒コントロール  ×○○

コーラシュコン

?戦槌を持った巨大なコーラシュが・・・・・相手大量ゲインしたので投了。
SB:聖なる後光の騎士−4 悪魔火−1 解呪+3 聖騎士+2
?先行速攻成功。
?速攻を決めフルタップ悪魔火で決めようとしたら相手が自分のクリーチャーに堕落の触手を撃って生き残る。さらに次のターンにもそれをやられ相手のライフが一気に安全圏に。数ターン相手の髑髏の占い師&コーラシュと、こちらの聖騎士1体で殴りあう。こちらのライフもデットゾーンに来たので聖騎士を壁としコーラシュを止め、占い師の攻撃で1点ずつ減る。こちらがカルシダームを戦列に加えると相手も骸骨の吸血鬼を戦列に追加。しかしながら相手の土地は3枚しか立っておらず、安全が確認できたので、螺旋&黒焦げで勝ち。

3戦目はウォーハンマーひかれたら負けてた。工廠でもアウトだったかも




5試合目:ドラゴンストーム  ○○

この試合は相手がドラストであることはすでに分かってました。知り合いのM下さんだったので

?ランド2、プリースト2、カルシダーム1、火力2という、かなりいいハンドをマリガン。ドラストに間に合いそうにないしねwそしたら、土地2、猫1、アイケイシア2、火力2といううハンドに変わったのでキープ。案の定2枚目の猫を引いて序盤から激しくビート、しかしながら相手の素だしドラゴンが降臨。削りあいになるが。最後はトップランドからフルタップデーモンファイヤで相手のライフをちょうど0にして勝ち。
SB:カルシダーム−4 炎の印象−4 駐屯地−1 アイケイシア−1 悪魔火−2 崇拝+3 解呪+3 道行き+4 聖騎士+2
?速攻をかけつつ、待機明けの睡蓮を解呪してみる。相手は睡蓮を守りにきたのでそのターンは相手が何もできないまま終わる。ターン数が稼げたのでその隙にビート&火力で勝ち。

1戦目こっちの引きがやばすぎ・・・・正直スマンカッタ





6試合目:アネックストリコ ××

アネックス&爆裂+破綻積んでるトリコ。フィニッシャーは年代史家

?初手の土地2枚をアネックス&爆裂される。その後土地を引かず相手をのライフを大きく上回る火力を持ちながらも沈む。
SB:炎の印象−4 悪魔火−2 カルシダーム‐4 アイケイシア−1 駐屯地−1 聖騎士+2 血染めの月+3 解呪+3 名誉の道行き+4
?先行1ターン目の猫に打たれた螺旋を道行きで返してビート続行。相手がコップ出さずに連合の秘宝置いてきたのでコップがないと思いテンポ取りに秘宝に解呪を撃つ。そしたら次のターンに赤コップ張られる。しかしながらクリーチャーのビートとラスの返しの火力などで相手のライフを2まで削る。だがコップと工廠トークンの前に沈む。

解呪を撃つのが速かったかもしれないが後悔はしていない。次のターンのラス打たれてたら戦線は崩壊してもっと乙だったろうし。さらに言えば相手の次のセットランドはお帰りランドだったしね。
ここで予選突破の目がなくなる。でも商品が16位まであると聞いたので続ける。
ちなみにうちを負かして予選突破ラインに残ったこの方は見事に予選突破されてました。おめでとうございます。




7試合目:ナルコブリッジ ○×○

よりよい品物型

?相手ダブルマリガン、土地事故っぽくてビートして勝ち。少し発掘されてやばかったですがw
SB:猫−4 聖なる後光の騎士−4 崇拝+3 血染めの月+3 聖騎士+2
?こちらダブルマリガン後、アイケイシアのいるハンドを仕方なくキープ。1ターン目の共鳴者を殺せず、結果として10数体のゾンビが出てくる。崇拝引けずに負け。
?相手ダブル、こちらマリガン後、共鳴者を3回焼いてビート。勝ち。

2戦目、3戦目ともマリガン。ブリッジはマリガン基準が変わるのでだるいw



8試合目:グルールタルモ ○×○

1戦目の方と違ってコール、魔力など普通のグルールタルモ。

?ブロッカーを焼きつつプリースト、カルシダーム等でビートして勝ち。
SB:猫−4 黒こげ−4 アイケイシア−1 崇拝+3 ヴェク+2 名誉の道行き+4  
?相手コール3引き。魔力も戦線に追加されてどうにもならず死亡。
?崇拝が早々に降臨し場を固めるも相手も原基の印象2枚張り。魔力2匹、カルシダーム2匹、象4匹、聖騎士2匹、を筆頭にクリーチャーたちが場が入り乱れる中プリーストが着実に相手のライフを削いでいく。最後にはうちの場の崇拝は消え、ブロッカーもなし。あいてのタルモ(5/6)と象2匹のアタックを道行きでごまかし(こちらライフ9→3)、ライフをぎりぎり残してプリーストの最後のアタックにかける(あいてライフ2)。硫黄の精霊or火力が相手にあれば負けだったがあいてのハンドは土地で終了。勝ち

プリースト強すぎですね。3戦目に硫黄の精霊の降臨がなかったのも幸い。




こうして最終結果は6−2.7位で18パックもらいました。現環境最後の大会で猫及び崇拝というよく使ったカードたちで入賞できてよかったです。(もう使えなくなるしね)

まだ予選を控えてるかたがたは頑張って下さい。BDWは完全にメタの外まで来てます。メタ外最強といっても過言ではないかもしれない(?w)BDWも使用の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?


蛇足
1回戦でうちが負かした人が6位だった・・・・すげぇw

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